オーストラリアに住む!ワーホリ・留学・海外生活をリアルに語る

ワーホリを経て、現在オーストラリアに永住となった、リアルな海外生活をご紹介していきます。ワーホリ時代からの日常生活をご紹介していますので、コロナにも負けず、近い将来ワーホリ・留学を目指す方々へ、少しでもリアルな日常をお届けでき、参考にしていただければ幸いです。

海外へ飛び出すきっかけ~大学から社会人~

さて、はじめてこちらで会う方々へは、ほぼ間違いなく聞かれるテーマです。

まあそうですよね。僕も他人の理由は、やっぱり興味あります。なんで日本を飛び出したのか、やっぱり聞きたくなります。

 

では、ここで僕の場合をご紹介しますね。

 

中学時代の英語の先生が、とても教え方が上手だったのです。それで英語が面白くなり、そうなると海外生活してみたいというのは、自然な流れですね。

 

でも自力で行くにも、学生時代では全然予算がなかったのと、やっぱり日本での仕事経験も必要だろうと思ったので、まずは資金作りも兼ねて、普通に大学時代に就職活動して、就職しました。

 

少しでも英語に触れられる時間が長いところがいいと思って、成田空港での勤務を選んだんです。

 

で、目標金額となる貯金ができたら、やめてカナダへ行こうと決めてました。

(オーストラリアがテーマなのにカナダ?ですがきっかけとして外せないテーマですので、お付き合いくださいませ><)

 

どれくらいの資金が必要なの?と気になる方も多いと思いますが、僕の場合は、おおよそ200万くらいの貯金ができたところで仕事を辞めて、カナダワーホリの準備をしました。(いくら必要なのかは、その国で何をしたいかによりますが、もちろんたくさんあればあるほど、たくさんのことに挑戦できるのは言うまでもないことですね)

 

最初にカナダにしたのは、大学の授業でカナダについての授業で興味をもったのと、プチ留学で2カ月ほどカナダへ行ったときに、とても面白いと思ったから。

 

もっとカナダで過ごしたい!と思いました。これが最初のきっかけですね。