オーストラリアに住む!ワーホリ・留学・海外生活をリアルに語る

ワーホリを経て、現在オーストラリアに永住となった、リアルな海外生活をご紹介していきます。ワーホリ時代からの日常生活をご紹介していますので、コロナにも負けず、近い将来ワーホリ・留学を目指す方々へ、少しでもリアルな日常をお届けでき、参考にしていただければ幸いです。

カナダから海外経験スタート!

カナダへのワーキングホリデー(ワーホリ)を決めて、仕事を辞め、2か月くらい準備してから、いざカナダへ!

 

最初は語学学校に行き、ビジネス英語コースで2か月くらい勉強してました。学校が終わってから1カ月くらいでなんとか仕事をゲット!小さな民宿で住み込みで、初海外での仕事です!

f:id:Deesydney:20200425130306j:plain

ちなみに当時のカナダ(トロント)はこんな様子

f:id:Deesydney:20200425130340j:plain

当時住んでいたところは、ちょっと田舎な感じ


やっぱり、このときはかなりテンションあがりましたね。オレ、海外で働いてるぜ~という自己満足。誰もが最初に感じる感情ですよね。

 

しかし、これも最初だけ。実践の英語がどれだけ大変か、身をもって思い知りました。学校では、一時クラストップもとれたのに、オーナーの "Are you busy?"すら聞き取れなかったときは、スゲーショックだったのを覚えています。

 

仕事を始めてから1カ月経過したころ、ようやく電話対応もまともにできるようになり、スムーズに業務できるようになりました。

 

自己流でビジネス英語の書き方も勉強して(正確には過去のやり取りやオーナーの英語をパクったりして)、電話応対・メールのやり取りも危なげなくできるようになんとかなったのですよ!

 

で、ようやく本当に「オレ、海外で仕事してる~~」という満足感がはっきり出てきて、海外生活を満喫できるようになりました^^

 

カナダのワーホリ後は、観光ビザに切り替えて(当時は観光ビザが現地で取得できたのですよ)ちょっとプリンスエドワード島を旅行してから、いったん日本に帰りました。