オーストラリアに住む!ワーホリ・留学・海外生活をリアルに語る

ワーホリを経て、現在オーストラリアに永住となった、リアルな海外生活をご紹介していきます。ワーホリ時代からの日常生活をご紹介していますので、コロナにも負けず、近い将来ワーホリ・留学を目指す方々へ、少しでもリアルな日常をお届けでき、参考にしていただければ幸いです。

究極!?の英語勉強法

もうしばらくワーホリや留学の目途もたたないし、家からも出られないし、まずは英語の勉強でも始めてみるか・・・ そんな風にお考えの方もいらっしゃるでしょう。 僕も家にいる時間(いなければならない><)が多いので、この機会に中国語を、独学ですが始…

オーストラリアでの永住を目指すなら

ワーホリや留学である程度長期間過ごせば、おのずと意識はしてくるのではないでしょうか。 もちろん、僕自身も最初は海外移住、つまり海外永住を少しは夢見て最初はカナダへ飛び出しました。 が、カナダではそううまくいかず、結局断念。 そのときは、全然海…

オーストラリアでの結婚 ☆We got married☆

ワタクシごとですが、本日入籍しました。 このコロナ危機の状況ですので、披露宴はできないので、定められた最少人数のみので、セレモニーとなりましたが、お知り合いの方々へは、これまでいろいろとご支援頂きまして、誠にありがとうございました。 という…

セカンドワーホリ⇒学生ビザで滞在延長することに

シドニーに戻ってからは、再び運よく自分の好きな分野の仕事につくことができて、それなりに充実したセカンドワーホリライフを送っておりました。 だいぶ英語での仕事にも慣れてきて、たくさんのビジネスネットワークも広げることができたので、仕事の幅もな…

メルボルンで2週間(セカンドワーホリも無事におりた!)

特に意味はないですが、2週間くらいメルボルンに滞在してました。 なんかみんなが、「メルボルンはいいよ~」なんてしょっちゅういうもんだから、どんな町か、見てみたくなっただけです。 都会ですが、シドニーに比べると、どこか落ち着いた雰囲気は確かにあ…

エアーズロックからメルボルンへ(セカンドワーホリの途中経過もあり)

今から考えれば、エアーズロックから飛行機にしておけばよかった。。。 なぜかわからないけど、あのときはバスがいちばん安いと思い込んでいましたが、 エアーズロック⇒メルボルンの飛行機とバスだと、結果バスとほとんど変わらなかったです。。。しかも3日…

ファームを終えてちょっと一人旅へ~カタジュタ国立公園(風の谷)編~

この日もまたまたリゾートでハウスキーパーとして働く日本人の方のお話が聞こえてきました。 結構貯金ができたみたいで、「オレ、$3000貯金溜まったぜ~」とご満悦な様子。 その他にも、休日の事情については、 「連休はいらんね~行く場所もないし。単…

ファームを終えてちょっと一人旅へ~エアーズロック(ウルル)編~

WWOOFも終わり、オーストラリアでいちばん行ってみたかったところ。 そう、誰しもが知るあのエアーズロックですよ。 ワーホリでの留学でも、観光大国のオーストラリアに来たからには、やっぱりどこかに旅行に行きたいところ。 やっぱりエアーズロックは欠か…

ちょっと番外編~うちの嫁(の予定)が頑張って書いたバンコク日記1~

頑張って日本語でバンコク旅行の日記を書いてくれました。 暖かい気持ちで読んで頂ければ幸いでございます。 -------------------------------------------------------- バンコク旅行日記 バンコクはタイの首都で、人口、経済、交通、文化もタイで一番重要…

☆WWOOFでファーム生活達成☆

僕がこのWirrabaraに来たのは8月下旬。 めちゃめちゃ寒いです。 暖炉は、ストーブ・・ではなく、薪を組んで火をつけます。 コツは最初に火のつきやすい小さな木を選び、火が大きくなったら、太い木を入れて火を持続させること。 犬も気持ちよさそう 南オース…

WWOOFでファーム探し at Wirrabara Forest

セカンドワーホリを目指している方々のために、先に言っておきます。 2020年現在では、WWOOFはセカンドワーホリの条件を満たしません。 今では申請時にお給料がきちんと発生していたことを証明するものを提出しなければなりません。 Pay Slip (給料明細) P…

ファームは一旦保留  たった3週間でシドニーへ

わずか3週間でバンダバーグを離れ、シドニー行を決めました。 ホントに時間がなかったので、どんな場所にあるのかもきちんと確認せず、あとお金もなるべく節約しなければならなかったので、とにかく安いバックパッカーを探して、即座に1週間ほど予約。 (た…

オーストラリア生活は洪水被害から~バンダバーグでのファーム生活~

それにしても・・・暑かったですね。 日本と季節が真逆のオーストラリア。1月は連日30℃超の真夏です。しかもクイーンズランドは雨季なので、ジメジメした暑さ。極寒の日本の田舎から出てきた僕にとっては、慣れるまで大変でした。 後でわかったことですが、…

さあ、いよいよオーストラリアに向けて出発!   ~まずは農業の聖地!?バンダバーグへ~

2013年1月下旬、ついにオーストラリアへ出発です! いきなりアクシデント発生! 成田でチェックインしていた時、成田⇒ケアンズ⇒ブリスベンと行く予定だったのですが、なんと乗り継ぎ便がキャンセルになったとのこと。 豆知識ですが、こういうときに慌てる必…

オーストラリアってどんな国?~生活編~

今回は実際にオーストラリアで生活を始めたら、どんなことが起こるの?をテーマに書いていきますね。うわべのことではなく、少しでも現場の雰囲気を感じて頂くために、なるべくリアルにご紹介していきます。 【アルコール・たばこ・飲み屋さんなど】 やっぱ…

オーストラリアってどんな国?~オーストラリアという国の基本情報~

まずはありきたりですが、オーストラリアの基本情報から。※2020年4月時点 【正式名称:オーストラリア連邦】 忘れがちですが、「連邦」がつくのですよ。オーストラリアへ住むなら、まずは抑えておきましょう。 ついでに国旗にも注目! 国旗の意味を理解して…

いよいよ本題へ!☆オーストラリア渡航準備編☆

だいぶ前置きが長くなりましたが、いよいよオーストラリアのお話へ入っていきますね。 カナダでのワーホリ時代の仕事のおかげで、CAD $4000以上の貯金がありました! で、だいぶ英会話にも自信がついたので、今回学校へ行くことはせず、最初から仕事探し…

カナダから海外経験スタート!

カナダへのワーキングホリデー(ワーホリ)を決めて、仕事を辞め、2か月くらい準備してから、いざカナダへ! 最初は語学学校に行き、ビジネス英語コースで2か月くらい勉強してました。学校が終わってから1カ月くらいでなんとか仕事をゲット!小さな民宿で住…

海外へ飛び出すきっかけ~大学から社会人~

さて、はじめてこちらで会う方々へは、ほぼ間違いなく聞かれるテーマです。 まあそうですよね。僕も他人の理由は、やっぱり興味あります。なんで日本を飛び出したのか、やっぱり聞きたくなります。 では、ここで僕の場合をご紹介しますね。 中学時代の英語の…

まずは海外へ飛び出すきっかけから~序章~

さて、どんどん書いていきますね。 そもそもなんでオーストラリアなんですか? 僕もオーストラリア歴7年ですが、留学会社で働いていた時は、よく聞かれました。 うーん・・・特にこれといった理由はないです(><) 理由は、とても行きやすかったら(笑) …

海外生活の日々、スタートです。

皆さん、はじめまして。 大学時代に少しブログやってましたが、社会人になってからほとんど更新する時間もなく、とうとうサービス終了してしまいましたが、コロナウィルスの影響で在宅勤務が多くなり、今までと比べるとずいぶん自分の時間が持てるようになり…